SSブログ

2010年8月14日の早朝に赤ちゃん猫を保護しました [家猫]

久しぶりのblogとなります
中々書けずにすみません m(_ _)m

100814_1050_03.jpg

2010年8月14日(土)の朝7時前にミーミーと言う声が聞こえ、5匹の赤ちゃん猫を保護しました

初め家の門近くの木の横に置いてある袋入りの飼料の後ろから3匹(後に1匹追加)見付け、家の庭の植木鉢が入ったケースの中に挟まって鳴いていた子を見付け(1匹)、箱などを用意している時に初めに見付けた場所からまた鳴き声が聞こえ、1匹追加になり、計5匹の赤ちゃん猫を保護しました

母猫は家にご飯を食べに来ていた黒野良のメスで、この子が段ボールから元気な子を1匹ずつ2匹だけ連れて行きました

植木鉢の隙間に産み落とした子は移動途中に堕ちてしまったようで全く無関心のようでした
残った2匹は僕の臭いが付いてしまったのか連れて行かず、現在いつ連れて行っても良いように外に段ボールにタオルを何枚か入れて世話をしています

ウチに来ていた野良は、子のこの母猫も居て、その母猫の3ヶ月になる子猫(今回の母猫の兄妹になります)が3匹居たのですが娘猫が子猫を産んだその日に子猫を連れて出て行きました

そして今朝(8/16)植木鉢の隙間に挟まって鳴いていた子が亡くなりました
am7時頃にミルクとトイレをした時に元気が無くなった様な感じで、am10時頃にグッタリとなっていて、ミルクを上げても動かず、哺乳器を咥えさせ鼻と下顎をつまんで飲ませたりマッサージや人工呼吸など色々しましたがam11:30に息を引き取りました

とても辛かったです

この子の母猫は、玄関の前に涼みにきているのですが連れて行った2匹の安否が気になります

残り2匹、まだ元気にしてますが、母親から離れた子は人間でも危険な状態です
いつ容態が悪くなるか分かりません

元気に育って欲しいと願い世話をしています

100814_残った赤ちゃん猫2匹.jpg

《現在生き残っている2匹の赤ちゃん猫です》


《応援ランキング よろしくお願いします》

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

やまがたん

ニャンコは子育てをしますが、はぐれたりした我が子の
面倒はみないんですよね・・・
残念な結果にならぬよう、残った子猫ちゃん達が
無事に大きくなられることをひたすら祈るばかりです。
色々とお忙しく、大変かと思いますが頑張ってくださいませ☆
by やまがたん (2010-08-17 06:48) 

ニャンコ

> やまがたんさん

ありがとうございます
出来るだけの事はやります
眼の開いてない赤子は脆く儚いですが頑張ります

by ニャンコ (2010-08-17 06:54) 

a_taro

猫さんたちにとっては、そんな無情も日常なのでしょうか。
元気に旅立てるといいですね。

by a_taro (2010-08-17 10:23) 

ニャンコ

> a_taroさん

通常は母猫になるとホルモンの関係で母性が強くなります
この子の母猫はいつもオドオドしていてご飯もオコボレを貰う感じ(人や他の猫さんが怖くて離れていました)で、大人に成りきれていなかったように思います
残る子達が成長できるように頑張ります

by ニャンコ (2010-08-17 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。